1on1で理想的なチームってなんだろうという話をした

1on1にて、

自分の理想とするチーム像と、EMが理想とするチーム像にギャップがあった。

私の思い浮かべる理想的なチームとは

  • 部活のような、文化祭前日のクラスのような、熱を帯びて一つの目的に対して立ち向かっていて
  • チーム内のコミュニケーションが活発で
  • お互いを信頼しあっている

そんなものを想像していた。

私はこの状態を目指すべきだと思っていたし、現状のチームと理想のギャップを感じてた。

しかし、EMさんと僕とでチームの理想像に関する考えは異なっていた。

EMさんの考えとしては「団結!!って感じのチームではなくとも、異なる価値観を持つメンバーが、最大限能力を発揮できるようにする。その中で理想のチーム像を作っていくのでは?」という考えだった。

私がトップダウン的に理想を体現しようとしているのに対して、EMはボトムアップ的に個の力を最大化しようとしている。

チームというのはチームの数だけ性質がある。それぞれのチームの理想的な姿は異なるもの。

どのチームも目指すべき絶対的な理想があるのではなく、チームの数だけ目指す場所があるのかもしれない。

自分はEMさんのような考えを今までしてこなかったので、目から鱗だった。

何が正しいかわからないけれど、もっと考えていこう。

おしまい